幕山山行報告
山名
会員 障害者(視障)
平成15年6月8日 幕山 合計 15名 会員外 障害者
  コースタイム:幕山登山口(10:05)…幕山(11:45,12:10)…幕山登山口(13:00) 天候:
晴れ

天気予報は、今ひとつすっきりしませんでしたが、登山が始まると、日差しが照りつけ、みなさん大汗をかきながら登りました。

今回は、当初鍛冶屋から南郷山経由で幕山を目指す予定でしたが、下の幕山公園でバーベキューをすることになり、幕山登山口からの往復に切り替えました。本来は、ここまでバスが入らず、不便だったのですが、車を出してくださったNさんが何回も往復してくださったおかげで、登山時間が短縮でき、バーベキューも十分に楽しむことができました。Nさん、本当にありがとうございました。

登山道は、特に危険なところもなく、のんびりと歩くことができました。ひとつだけ、みなさんを苦しめたのは、暑さでした。ですが、それも時折吹いてくるさわやかな風に助けられて、全員山頂に到着。山頂で少しゆっくりした後は、バーベキューを楽しみに下ります。

登山道には、これはと言う花は咲いていませんでしたが、ジャコウアゲハがたくさん舞っていました。

下に降りると、幕山公園で、バーベキューの開始です。みんなで材料を串に刺したり、炭に火を付けたり、鉄板で肉を焼いたりと忙しく働きながら、おいしくそしてたくさんいただきました。ビールも準備していましたが、これから幕山の岩を登るメンバーは、よだれを垂らしながらも、ビールには手を付けず、たっぷりと腹に入れたところで、岩場に向かいます。

幕岩は、多くのルートがフリークライミングの難しいルートですが、何とか登れそうな手頃な岩場を見つけて、私がトップで登り、ザイルをセットしてから、みなさんに楽しんでもらいました。今回、岩登りを経験したのは、健常者3名、視覚障害者3名です。はじめて登った視覚障害者のAさんも、しっかりと足場とホールドを探しながら、登っていました。

今回は、登山と、バーベキューとそして岩登りと、豊富なメニューを楽しめました。車を出してくださったNさん、そしてバーベキューの手伝いをしていただいたみなさん、本当にありがとうございました。