三浦富士山行報告
会員 障害者(視障)
平成16年12月19日 三浦富士 合計 48名
(忘年会50名)
会員外 障害者
  コースタイム:津久井浜(9:40)…観光農園(10:00,10:20)…三浦富士(11:05,11:20)…
         砲台山(11:50,12:35)…武山(13:00,13:10)…観光農園(13:55)
天候:
晴れ後曇り

朝、素晴らしい天気の中、30名近い人たちが品川駅に集まった。ちょっと、出発間際に切符購入でゴタゴタして、ホームに着いたのは、出発の数十秒前でした。慌てに慌てて、電車に飛び乗り、一路津久井浜へ。
 途中乗車した人たちと合流し、津久井浜では48名に膨らんだ。声出しをした後、1班からスタートする。さすがに48名だと列が長く、先頭からはなかなか後の確認ができないが、ゆっくりと車に注意しながら歩き、観光農園の分岐に到着。ここで、今日の忘年会に使う荷物をバーベキュー会場まで数人のメンバーで運ぶ。急な車道のため、ちょっとバテ気味だった。

荷物を置いて、まずは三浦富士に向かう。農園のイチゴに歓声を上げたり、たわわに実ったみかんをおいしそうだなと眺めたりしながら、ゆっくりと登っていく。今回は、小高さんにビデオを撮影していただいている。前に行ったり、後ろに行ったりと忙しく大変そうだ。
 警察犬訓練所を過ぎると、山道になる。周囲の木々には多くのメジロが行き交っていた。最後の急な階段を上ると、あっけなく三浦富士の山頂に到着した。残念ながら富士山は見えなかったが、三浦半島南端や相模湾、そして房総半島と、素晴らしい展望が待っていてくれた。ここで記念写真を撮影し、砲台山に向かう。最初は、少し狭い道だが、途中から林道のような歩きやすい道となる。回り込むように砲台山の山頂に到着して、ここで昼食にする。広い山頂は、先客もいたが、砲台の後を囲むように思い思いに腰を下ろし、軽く朝食を取る。
 今まで薄曇りだった空には、少し怪しい黒い雲が広がってきたため、予定より少し早く出発する。武山に向かう道はとても歩きやすい。武山の山頂手前には、捨て猫が数匹いた。捨てる人間には腹が立つが、武山不動の方が面倒を見ているのだろうか、餌入れがあり、みんなふっくらして健康そうだった。

ほどなく着いた武山では、なんとツツジが咲いていた。こんな時期に咲くツツジもあるのだろうか? それとも暖かさの影響か? どちらにしても、驚いた。
 武山からは、少し滑りやすい道を注意して下り、配水施設脇の車道にでて、バーベキュー会場に向かう。会場手前で、ジョウビタキのメスが現れ、楽しませてくれた。

会場に着くと、忘年会だけ参加のITさん、YNさんが合流し、早速バーベキューを開始し、生ビールで乾杯だ。今年一番参加の多かった最多参加賞にはHNさんが、リーダー養成(技術)コースを除いた一般部門ではKTさんが、そして今年入会した人の中で最も参加の多かった新人賞にはASさんが受賞となり、ワインやバッグの商品授与式を行った。
 忘年会は、AHさんのオカリナや、MKさんのギターで盛り上がり、歌あり、踊りありの楽しいひとときとなった。

参加していただいたみなさん、そして参加はできなかったけど会員となって支えていただいたみなさんのおかげで、忘年山行と忘年会で、今年1年を締めくくることができました。来年も、みんなが楽しめる山行を計画していきたいと思いますので、よろしくお願いします。