雷電山山行報告
会員 障害者(視障)
平成18年1月15日 雷電山 合計 15名 会員外 障害者
  コースタイム:軍畑駅(10:00)…榎峠(10:35,10:40)…雷電山(11:15,12:00)…名郷峠(12:50)
         …三芳山(13:50)…石神前駅(15:00)
天候:
快晴

昨日の大雨が嘘のように、今日はスッキリと晴れ渡った。
 軍畑駅を後にして、車道を歩き始める。途中で高水三山に向かう道を左に分け、直進する。登山道に入る榎峠に着くが休憩する場所がないので、少し上に上がって休憩とする。
 ここから、岩混じりの意外な急登が始まる。階段ができているが、急傾斜のためかロープが張ってある。そこを一がんばりすると、ほどなく雷電山の山頂に到着した。まだお昼には早かったが、ここで45分間の休憩を取り、昼食にする。

何人かの登山者が山頂を経由して通り過ぎていった。雷電山からしばらく急な下りが続いたが、その後は何度かアップダウンを繰り返す。名郷峠で二俣尾に降りる道を右に分け、今回は予定よりも少し先まで足をのばすことにする。
 その後も何度かアップダウンを繰り返し、展望の良い場所に出た。奥多摩の御岳山や大岳山がよく見える。また、関東平野を挟んで、遠く筑波山も見えていた。こちらで三芳町ハイキングクラブの方3人とお会いし、お互いの会の紹介をしあう。また、どこかでお会いできることを願って、先に進む。

三芳山を過ぎて、15分ほど下ったところから石神前駅に降りる道に入る。少し急な下りから、途中にあった岩場を慎重に下る。さらに沢筋を下っていくと林道に出た。そこからわずかで石神駅前に到着した。
 これまでの寒さが嘘のようなぽかぽか陽気の中で、今日はのんびりと低山を楽しむことができました。