第1回ミニハイキング報告
NO.
日付
山名
参加者
会員 障害者
3名
健常者
9名
1
平成18年11月23日 新川下流 合計 26名 会員外 障害者
5名
健常者
9名
  コースタイム:村上駅(10:50)…イトーヨーカドー(11:00,11:20)…
         桑納川公園(12:30,13:15)…八千代ふるさとステーション(13:40,14:15)
         …米本団地バス停(14:25)
天候:
曇り

 八千代市の友愛みどり園さんに通う知的障害者の方やその親御さん、園の職員の方に主に参加していただき、第1回目のミニハイキングを開催した。過去に計画したものは、雨などで2回とも中止になっていたため、今回はぜひ実施したいという思いが通じたのか、今にも泣き出しそうな空ではあったが、最後まで雨に降られることもなく実施することができた。

 東葉高速鉄道の村上駅に集合し、自己紹介のあと、イトーヨーカドーに入って、トイレを済ませて出発した。緩やかな流れの新川に沿って、左岸を下流から上流に遡っていく。稲刈りの済んだ田んぼや畑を見ながら歩く。先頭と最後尾のペースが違い、かなり離れたが、いくつかある川に架かる橋のところで、先頭が待っていてくれた。宮内橋で川を渡って右岸側を歩く。

 送電線の鉄塔に、ワシタカの仲間が止まっていた。ノスリかと思ったが、帰って写真を調べたらチョウゲンポウだった。野鳥は、他にモズ、カワラヒワ、オオバン、コサギ、チュウサギ、カワウなどを見ることができた。

 桑納川公園で昼食を取りながら、望遠鏡でモズを見たりして楽しむ。ここからさらに川を遡り、八千代橋を渡って八千代ふるさとステーションで休憩をする。休憩後、全員揃って記念写真を撮り、米本団地バス停まで歩いて解散とする。

記:網干

2006年度活動報告(その他)に戻る