清水公園ふれあいハイキング報告
NO.
日付
場所
参加者
会員 障害者
1名
健常者
7名
1
平成18年11月26日 清水公園 合計 11名 会員外 障害者
0名
健常者
3名
  コースタイム:清水公園駅(10:20)…(花ファンタジア)…第2公園広場(11:30,12:10)…
         清水公園駅(14:25)
天候:
曇り

 今回は、参加人数は少なかったが、4歳の子から70歳代まで幅広い人たちが参加し、初参加の方もいて、のんびりと和やかに楽しむことができた。天気も、少し寒かったが、時折青空も覗き、まずまずだった。

 清水公園駅から歩いて清水公園内の花ファンタジアで、きれいな花を楽しむ。ジョウビタキやエナガ、シジュウカラ、メジロ、モズ、カルガモ、ハクセキレイなどの野鳥も現れて楽しませてくれる。紅葉も美しく、園内をゆっくりと花を見ながら歩き回る。グラスハウスの右手には、センニチコウやケイトウがきれいに咲いていた。コスモスもまだ少し残っている。

 グラスハウスで休憩し、第2公園広場で昼食にする。寒くてゆっくりできないため、少し早めに清水公園の外に出て、座生川や座生沼の畔を歩く。アオジやコガモを見ることができた。カラスウリの実もまだぶら下がっていた。水門の下にはカイツブリ、アシ原にはホオジロなどがいる。上空にはチョウゲンポウかと思うがハヤブサの仲間が飛んでいた。江戸川の堤を少し歩き、岩名古墳を見学する。古墳の前には、どんぐりが無数に落ちていた。

 座生川に沿って清水公園に戻る。木の枝に止まっていたのは、ホオジロかと思ったが、カシラダカの可能性が高いように感じた。バーベキューガーデンの近くで休憩し、清水公園駅に向けて帰ることにする。

記:網干

2006年度活動報告(その他)に戻る