地蔵岳山行報告
平成19年3月17日〜18日 地蔵岳 合計 3名 会員外 障害者
3/17 御座石鉱泉(10:15)…西ノ平(11:05)…燕頭山(14:45,15:00)…駒見平(15:30)泊
3/18 駒見平(4:30)…鳳凰小屋(6:15,6:30)…地蔵岳(7:55,9:00)…鳳凰小屋(9:25,9:35)…
    駒見平(10:40,12:00)…御座石鉱泉(14:35)
天候:
3/17 曇り、3/18 快晴

御座石鉱泉でテント場使用料を支払い出発する。私たちの行く前を一匹の犬が先導してくれる。確か7年前の暮れに鳳凰三山を縦走した時も、この犬が先導してくれた記憶がある。私たちが登るのを待ちながら、30分くらい先導してくれた。

北面には所々雪があり凍っているため、西ノ平の少し上でアイゼンを付ける。とにかく急登の連続だ。時々、木々の間から八ヶ岳や甲斐駒ヶ岳が見えて、心を躍らせてくれた。燕頭山への最後の登りは、すごく急だ。重いザックが肩に食い込む。ようやく傾斜が落ちたところが燕頭山だった。ここからは観音岳や薬師岳が見える。山頂付近の木々には、サルオガセが無数にぶら下がっていた。

かなり時間をオーバーしていたため、鳳凰小屋まで行くのは無理と判断し、どこかよいところにテントを設営したいと思っていた。燕頭山から少し行ったところに、駒見平という甲斐駒ヶ岳や八ヶ岳がよく見える場所がある。ここは、ちょうどテントの設営に良さそうなので、少し早い気がするがここをテント場にする。
 Hさんが準備してくれた水炊きを、腹一杯いただき、気持ちよく眠りについた。

夜半の2時50分に起床する。空は満天の星空で、北斗七星が目の前に見えた。麓の夜景もすばらしい。水炊きの残りをおじやにして食べて出発する。

2401mのピークは地形図では稜線通しに登山道がついているが、実際にはずっとトラバースで、ピークは踏まなかった。赤布をたよりに歩いたが、キツネのような動物の足跡が、しっかりと登山道に沿って続いていて、私たちに登山道の場所を教えてくれているようだった。

トラバースは、途中に桟道があったはずだが、雪が隠してしまって登りには気がつかなかった。新雪が降ると、すぐに雪崩れそうな急斜面のトラバースもあり、慎重に通過する。こんな場所は、重い荷物でなくてよかったと思う。

トラバースを終える頃、山々に日が当たり始めた。観音岳や地蔵岳がモルゲンロートに染まっている。鳳凰小屋に6時15分に到着する。小屋は、雪が入口をふさいでいるが、冬季小屋はドアがすぐに開き、入ることができた。8人くらいは十分に泊まれるスペースがある。布団も置いてあった。

小屋からは、小さな沢を渡って小さな尾根を登る。トレースの後が不明瞭なところがあって、膝上くらいまでのラッセルをするところもあった。尾根から賽の河原に出て、斜面を直上する。きつい登りを頑張ると、地蔵岳の看板の所に到着した。地蔵岳のオベリスクが天を突き刺している。Yさんはさらに登って、オベリスクに取り付いている。無理をしないように伝え、私はHさんを待ちながら、周囲の景色を確認する。甲斐駒ヶ岳や仙丈ヶ岳はよく見えたが、北岳は隣の2750mのピークに登らないと見えないようだ。
 Hさんは到着すると、何十体も並んだお地蔵さんに何度も手を合わせていた。北岳を見ようと、2750mのピークを目指す。疲労の溜まった体を一歩一歩持ち上げ、白い雪の上に足跡を記す。登りついたピークの先に待っていてくれたのは、神々しいまでに白く輝く北岳だった。北岳、間ノ岳、農鳥岳の白峰三山が、ひときわ大きく聳えている。その左に見えたのは、塩見岳に続く蝙蝠岳だろうか? 北岳の右手に目を転じると、真っ白な仙丈岳、その右にあるアサヨ峰のさらに右手には、雪が付かないほど急峻な甲斐駒ヶ岳が聳えている。甲斐駒ヶ岳の左手には乗鞍岳、右手には槍穂高連峰が見える。すぐ手前には地蔵岳のオベリスクがすっくと立ち上がり、その右手には八ヶ岳連峰が見える。南側には観音岳がせり上がっている。風もなくいつまでもここにいたいが、名残惜しい風景に背を向け下山にかかる。地蔵岳のオベリスク寄りからは、富士山も見えていた。

地蔵岳からは、登ってきたルートをそのまま引き返す。下りは早い。鳳凰小屋までわずか25分だった。テント場に戻り、テントを撤収し、コーンスープなどを湧かして昼食にする。ここから重い荷を背負って、下ることになる。燕頭山を過ぎたところで、今回初めて、3人組のパーティーにあった。今回の山行は、3人だけの静かな山行だった。麓近くになると、ゴジュウカラの歌声が響き、春を感じさせる日差しが降り注いでいた。