狭山丘陵ふれあいハイキング報告
NO.
日付
場所
参加者
会員 障害者
0名
健常者
10名
1
平成19年5月13日 狭山丘陵 合計 19名 会員外 障害者
1名
健常者
8名
  コースタイム:JA宮寺支店前(11:00)…西久保湿地(11:15-11:25)…
         大谷戸湿地(12:20-13:05)…サクラの広場(15:00-15:15)…
         西武球場前駅(16:20)
天候:
曇り

 勝田台駅から6人が乗車し、池袋で5人が合流。さらに小手指駅で全員揃い、バスに乗車してJA宮寺支店前で下車。

 歩き始めると、早速カワラヒワが電線に止まって囀っていた。茶色の羽根の一部に黄色があることを確認してもらえた。JAの駐車場で自己紹介や班編制をして、出発する。

 民家や小さな工場の建つ通りを抜けると、西久保湿地に到着する。狭山茶の畑や湿地が広がる。トイレなどを済ませ、湿地を抜けて樹林の丘陵を登り始める。やわらかな緑を楽しみ、樹木の名前を当てるクイズに連敗しながら、丘陵の上に登りついた。

 ここから大谷戸湿地に向けて下る。滑りやすい道なので、ゆっくりと下る。湿地に下りると、ムラサキサギゴケやミツバツチグリなどがたくさん咲いていた。トンボはシオカラトンボだろうか、たくさん飛んでいた。

 湿地を越えて、さいたま緑の森博物館案内所の1階裏手にあるベンチ付近で昼食にする。ここからは、狭山湖外周道路を歩き、狭山湖堰堤を目指す。セリバヒエンソウやハンショウヅル、エゴノキの花などを楽しみ、コゲラやエナガを見ながら歩き、堰堤脇のサクラの広場に到着。ここから堰堤を歩き、西武球場前駅を目指す。狭山湖は、午後の日差しが湖面を輝かせていた。

記:網干

2007年度活動報告(その他)に戻る