第3回ミニハイキング(新川下流)報告
NO.
日付
場所
参加者
会員 障害者
0名
健常者
5名
1
平成19年6月16日 新川下流 合計 11名 会員外
障害者
3名
健常者
3名
  コースタイム:村上駅(10:30)…桑納川公園(11:50-12:35)…
         八千代ふるさとステーション(13:10)
天候:
快晴

 週の半ばまで雨の予報だったが、梅雨入りしたとたんに晴れの予報となり、実際にすばらしい天気に恵まれた。日差しは夏の日差しだが、湿度が低く、風があり、日影に入るとひんやりして気持ちが良かった。

 村上駅に全員集合し、挨拶の後、歩き始める。新川の畔に出ると、早速オオヨシキリやセッカの声が聞こえてきた。時々、ゆっくり歩くOさんを待ちながら、緩やかに流れる新川の畔を思い思いに歩く。木の枝に止まって、「一筆啓上つかまつり候」と鳴くホオジロが間近にみられた。

 宮内橋を渡ると、葦の群落から、ひっきりなしにオオヨシキリの「ギョギョシ」という声が聞こえてくる。緑色の田んぼには、コサギやアマサギがたくさんみられた。ヒバリも上空で歌っている。Sさんは、何気なく歩いていた場所に、こんなに鳥や生き物がいたのかと驚いていた。昼食は、桑納川公園近くにある日影になっている橋の下で取った。ひんやりして涼しく、暑さを忘れてゆっくりできた。釣り人が、釣った鯉やヘラブナを見せてくれた。帰る時には、川に返すという。釣る醍醐味を味わいたいのだろう。上空には、ひっきりなしにセッカが、ヒッヒッヒッ・チャッチャッチャと鳴いていた。

 昼食後、さらに上流に向けて歩き、国道16号にかかる八千代橋を渡って、八千代ふるさとステーションに到着し、ここで解散とした。時間的に短かったが、暑さに体が参る前で、ちょうど良かったという意見があった。学生たちが食べていたソフトクリームに心惹かれたが、ぐっと抑えて米本団地のバス停に向かった。

記:網干

2007年度活動報告(その他)に戻る