第15回ふれあいハイキング(手賀沼)報告
NO.
日付
場所
参加者
会員 障害者
1名
健常者
6名
1
平成20年3月1日 手賀沼 合計 13名 会員外
(賛助員含む)
障害者
1名
健常者
5名
  コースタイム:柏駅(10:00)…北柏ふるさと公園(10:40-10:50)…
         ヒドリ橋手前(11:35-12:10)…道の駅しょうなん(12:45-13:00)…
         鳥の博物館(13:20-14:25)…我孫子駅(15:30)
天候:
晴れ後一時雨

 暖かな春の陽気に恵まれて柏駅を出発した。街の中を抜けて柏公園の脇を通り、川の畔を歩いて柏ふるさと広場で休憩する。ここから先(すぐ近くの浄水場にもあります)は道の駅までトイレがないため、しっかりと用を足す。

 早速、オオバンやモズなどの野鳥が迎えてくれる。ふるさと広場から歩き始めてすぐ、カワセミを一瞬だけ見かけたが、すぐに飛んでいってしまった。葦原には冬鳥のオオジュリンもたくさんいた。ホオジロやアオジ、ジョウビタキも見かけた。整備された道を、広々とした手賀沼を見ながら歩き、ヒドリ橋の手前で昼食にする。先程まで青空で日が差していたが、空には暗雲が立ちこめてきた。雨が降ることはないだろうと思うが、日が差さなくなって、少し寒くなってきた。

 ヒドリ橋の下では、クイナやカイツブリが見られた。釣りをしている人たちも大勢いた。歩いていると、ポツポツとだが雨が降り出してきた。しかし、ほとんど濡れることもなく、雨は上がってくれた。手賀沼の土手の下には、ホトケノザの群落が広がり、一面をピンクに染めていた。

 道の駅しょうなんでトイレなどを済ませ、ゆっくり休憩する。買い物をしていた人たちもいた。ここから手賀大橋を渡って我孫子側に行く。風が強くなって歩きにくい。カワセミも残念ながら現れてくれなかった。

 ここから、時間に余裕があったため、鳥の博物館に行くことにする。鳥の博物館では、いろんな鳥の剥製があった。鳥の声も聞くことができ、いろいろ楽しんでもらえたと思う。ここから手賀沼の畔を歩いて手賀沼公園に向かう。途中、シジュウカラやツグミが近くに姿を見せてくれた。手賀沼公園で記念写真を撮って、我孫子駅に向かう。この頃には、雲もどこかへ行って、すっかり晴れ上がっていた。いろんな野鳥たちに出会えた一日でした。

記:網干

2007年度活動報告(その他)に戻る