第8回ミニハイキング(花見川)報告
NO.
日付
場所
参加者
会員 障害者
3名
健常者
10名
1
平成21年4月1日 花見川 合計 20名 会員外
(賛助員含む)
障害者
0名
健常者
7名
  コースタイム:花見川中央公園(10:55)…花島公園緑地事務所(11:45-12:30)
          …花見川中央公園(14:25)
天候:

 予報では曇りだったが、朝から雨のためどうしようか迷った。しかし、参加を取りやめるという電話もなかったため、予定どおり八千代台に行くことにする。行ってみると、雨にも負けず、全員集合となった。

 バスに乗って、花見川団地中央公園で下車する。予定より速いバスに乗ったため、バス停に直接来るKさんを待って、出発する。

 小雨のぱらつく天気だったが、風がないので、傘を差して歩ける。花島観音に着くと、菜の花がきれいに咲いていた。花見川の対岸に、早速、カワセミが姿を現してくれた。肉眼や双眼鏡では確認できたが、ヤブの中に入ってしまったようで、望遠鏡では見られなかった。

 ここから予定にはなかったが、雨を避けて昼食を食べられるということで、花島公園の緑地事務所を目指して歩く。公園では、ホシハジロやコガモ、マガモが池に浮き、芝生の広場では、シメが見られた。

 緑地事務所の中で昼食を食べ、もう一度、花島観音に戻ってみんなで写真を撮る。それから、橋を渡って対岸を歩く。アオジが足下の薮で見え隠れする。木の枝先では、シジュウカラが飛び交い、キジバトは近くの草むらで何かを啄んでいた。

 小雨の振る中を弁天橋方面に進んだが、時間がかかりそうなので引き返して、柏井橋に上がる。みんな階段から車道に上がったが、Yちゃんと私は、橋の下の急な斜面を上がって橋の袂に出た。

 ここから橋を渡り、車道を通って、柏井市民の森に向かう。入口が判然とせず、細い小径を通って森に入った。ここでは、ルリビタキやアカゲラを見たことがあるので、注意して歩いたが、見ることはできなかった。それでも、自然の残るところを歩いて、車道に飛び出した。

 花見川団地中央公園で少し遊び、バスで八千代台駅まで行って、解散とした。駅に着く頃、日が差してきたが、その後も雨が降ったりの不安定な天気でした。雨にも関わらず、多くの方に参加していただき、ありがとうございました。

記:網干

2008年度活動報告(その他)に戻る