活動紹介映写会報告(一歩くん基金助成事業)
日付
場所
参加者
平成21年3月29日
八千代市総合生涯学習プラザ

会員 20名
会員外 9家族15人(賛助員を含む)

 今年度、初めての試みとして、当法人の活動紹介映写会を実施した。

 広報やちよ、八千代よみうり、やちよ市民活動センターなどを通じて広報を行い、会員以外(賛助員をのぞく)の方の参加は、8家族14人だった。過去にハイキングなどに参加した方が多かったが、今回初めて山仲間アルプを知った方も2人いた。

 放映した内容は、「共に楽しむ登山」が、生藤山、ドンデン山、涸沢、弘法山、鋸山、蝶ヶ岳(冬)、「ふれあいハイキング」が、大福山・梅ヶ瀬渓谷、「自然と親しむ子ども山登り教室」が、雲取山、蝶ヶ岳、「リーダー養成コース」が、逆川、「岩登り技術講習会」が、日和田山でした。(逆川以外は、2008年度に実施したもの)

 また、山仲間アルプの趣旨や事業内容などを、パワーポイントを使って説明し、最後にスライドショートして、過去に撮りためた山や植物、野鳥、山を楽しむ会員などの写真を見ていただいた。

 会員以外(賛助員は含まず)の方にアンケートをお願いし、その結果は、下記の通り。

1. 映写会の案内がある以前にNPO法人山仲間アルプをご存じでしたか?
  a.良く知っていた       4
  b.名前だけは知っていた  1
  c.全く知らなかった      2

2. お住まいはどちらですか?
  a.八千代市内        4
  b.佐倉市           1
  c.その他千葉県内     2
  d.その他の県        0

3. 今回の映写会があることを何で知りましたか?
  a.広報やちよ                           3
  b.八千代よみうり(または佐倉よみうり、北総よみうり) 0 
  c.八千代市総合生涯学習プラザ内のチラシ        1
  d.やちよ市民活動センターのホームページ        0
  e.知人(     さん)からの紹介               2
  f.ホームページ                          1(重複回答)
  g.その他( 千葉市ボランティアズカフェ )         1

4. 本日の映写会に参加されて、山仲間アルプの活動内容をご理解いただけましたでしょうか?
  a.良く分かった      8
  b.何となく分かった    0
  c.良く分からなかった  0
  【理由】(自由記述)
   ・全部、行ってみたくなりました。自然の美しさ、人間の力に改めて感動!
   ・映像がきれいでした。
   ・映像も美しく、花、人も生き生きしていました。
   ・どんな感じの山を登るのか、映像を見て良く分かった。ミニハイキングや、ふれあいハイキング
     などいろんな活動をされていることが分かりました。
   ・時々ハイキングに参加させていただいています。楽しく一日を遊ばせていただき感謝しています。

5. 山仲間アルプの活動をどのようにお感じになりましたか?(自由記述)
  ・全体に温かい心を感じました。
  ・写真の感性にグッときました。写真集or絵はがき欲しいな。趣旨に賛同したいです。
  ・会の雰囲気がとてもいいと思います。娘も私も、参加できるのを楽しみにしてます。
  ・是非次回は、出席山行にしたいです。
  ・みんなとても楽しんでいる様子が分かり、山の景色がすばらしかったです。沢登りも大変だと
    思うけれど、楽しそうでした。
  ・趣旨がすごかったです。

ビデオを見ている人たちの写真
映像機器を操作するスタッフと活動説明中の写真
ビデオを見る人たち。
映像機器を操作するスタッフと活動説明中の様子。
話を聞くみなさんの写真
参加しての感想を話す弱視のTさんの写真
話を聞くみなさん。
参加しての感想を話す弱視のTさん。

2008年度活動報告(その他)に戻る