岩登り技術講習会(日和田山)報告
NO.
日付
山名
参加者
会員 障害者
2名
健常者
6名
1
平成20年9月7日 日和田山 合計 9名 会員外 障害者
0名
健常者
1名
 

 ここ数日、天気が不安定で、今日も午前中は、降水確率20%、午後は50%で、ところにより激しく雨が降るという予報だったため、ぎりぎりまで迷ったが、決行することにする。

 当日の朝には、午後の降水確率も20%になり、講習会を実施しているうちは、雨は大丈夫だろうと思った。実際に、岩トレを行っていると、太陽が照りつけ、暑いくらいになってきた。

 天気が不安定だったこともあったと思うが、岩場に来たパーティーは少なかったようだ。ただ、20人近い初心者の方を率いた団体があり、男岩を使っていたので、こちらは女岩中心に行った。

 女岩南面では、通常登るルートを少し難しい方向から登ってみた。最初は苦労していたが、次第に登れる人が増えてきた。人の登り方をよく観察することが、技術力の向上につながる。

 今回、日和田山がはじめての全盲のMさんは、とても筋がよい。バランスもよく、順調に登っていた。

 昼食後は、西面の大ハングを他の方のロープをお借りして、トライしてみる。最後までは登れす、みんな空中遊泳を楽しんだ。

 今回も、会員外で参加してくださったMさんに大変お世話になり、感謝申し上げます。

記:網干

2008年度活動報告(講習会)に戻る