第20回ふれあいハイキング(六国峠)報告
場所
平成21年4月11日 六国峠 合計 24名 会員外
  コースタイム:金沢文庫駅(9:25)…配水池(10:40-10:50)…
         金沢動物園(11:10-11:20)…大丸山(12:30-13:10)…
         天園(14:10-14:25)…北鎌倉駅(16:20)
天候:
快晴

今日は、雲一つない快晴に恵まれた。直前の変更があったが、総勢24人で金沢文庫駅を出発する。

住宅街の上に見える里山は、木々の芽吹きが始まって、ほんわかとした暖かな雰囲気が漂っている。コンクリートの道から山道に入ると、木々の芽吹きと共に、桜の花や、カントウタンポポなど、足下の草花が楽しませてくれる。ウラシマソウやタチツボスミレもたくさん咲いている。

能見台を過ぎ、横浜横須賀道路の脇を通って少し歩くと、金沢動物園の入口に着く。ここで、トイレ休憩を取り、横浜横須賀道路の下を通って、ひょうたん池に着く。この池を右手に見て進もうとしたが、この道は現在、危険な状態にあると言うことなので、近くにいた方に聞き、池の右側の道を登って尾根に出た。尾根上の道をしばらく歩くと、大丸山山頂に向かう階段があった。大丸山は、横浜市最高峰らしい。標高は、156.8m。
 東京湾方面が見え、なかなか展望がよい。ここで、昼食とする。食後にみんなの写真を撮り、出発する。

市境広場で休憩し、天園に向かう。右手には、広大な鎌倉霊園が広がる。いつまで歩いても続いている霊園の広さに、みんな驚く。天園で、ジュースなどを買って休憩する。ここで今日の行程の3分の2位だろうか? 今日のグレードはB位だという話が持ち上がる。確かにハイキングとしては、距離が長く、体力を要する。すでに2万歩歩いたという人もいた。

ここからゴルフ場の脇を通って登り着いたところが、大平山で、ここは鎌倉市の最高峰らしい。この付近から、時折岩場も出てくる。海岸が近いこともあり、この付近の岩は砂岩だ。

建長寺を見下ろす展望台に着き、ここからは明月院側に下る予定だったが、建長寺も拝観料を取られないということだったので、建長寺に下ることにした。急な石段をしばらく下り、お寺の一画に下りる。建長寺は、非常に広く大きなお寺だ。

ここからは、車道を北鎌倉の駅まで歩く。北鎌倉駅で解散し、予定より一本遅れの電車に乗り、帰宅の途についた。