岩登り技術講習会(鷹取山)報告
NO.
日付
山名
参加者
会員 障害者
3名
健常者
5名
1
平成21年4月12日 日和田山 合計 8名 会員外 障害者
0名
健常者
0名
 

 今年も、春一番の岩登り技術講習会は、鷹取山で行った。桜は満開を過ぎ、葉桜となっていたが、朝方曇っていた天気も、昼頃には青空となり、ぽかぽか陽気の中で、岩登りを楽しんだ。

 今回は、全盲のHさんが初体験だった。まずは、優しいルートを登ってみる。Fさん、Kさんも、鷹取山の砂岩は初体験だったので、岩の感触を確かめるように登っていた。

 優しいルートを全員が登り、上に手摺りのある垂壁に行く。その前に、TさんとOさんが、昼の準備を始めていたので、そこにザックなどを置かせていただく。おいしい桜餅などをいただく。

 垂壁は、いつもの右よりのところを登る。少し苦労したが、全員が登り切った。Fさんは、あまり登られていない、中央付近をトライし、しっかりとクリアした。普段から、フリークライミングをしているだけに、バランスがすばらしい。

 右寄りを全員登り終わってからお昼とする。TさんとOさんが、豚汁を持ってきてくださった。他にも、鶏の唐揚げやキュウリの漬け物もいただき、おいしいお昼になった。Kさんは、おにぎりが一個しかなかったので、しっかりと配給を受けていた。

 午後は、垂壁の一番左側に挑戦する。Fさんと私が登り切ったが、KさんとHさんは、3歩目くらいのところをクリアすることが難しく、残念ながら、次回の課題とすることになった。

記:網干

2009年度活動報告(講習会)に戻る