NPO法人山仲間アルプ活動紹介映写会報告
日付
場所
参加者
平成23年2月26日
八千代市総合生涯学習プラザ

会員 12名
会員外 17人

 当法人の活動紹介映写会は、今年で3回目となります。

 広報やちよ、八千代よみうり、地域新聞、やちよ市民活動サポートセンター、千葉市民活動センター、八千代台東南公民館、八千代台公民館、八千代緑が丘公民館、八千代市総合生涯学習プラザなどを通じて広報を行い、会員以外の方の参加は、これまでで最も多い17人だった。会員の知り合いの方の参加もあったが、今回初めて山仲間アルプを知った方もいた。

 放映した内容は、2010年度に実施した「共に楽しむ登山」で行った菜畑山、尾瀬ヶ原・至仏山、竜門峡、平標山・仙ノ倉山、赤石岳・荒川三山、大菩薩嶺、陣見山清掃登山、第4回目の「自然と親しむ子ども山登り教室」で行った石老山、伊豆ヶ岳、御前山、天狗岳、燕岳、リーダー養成コースで行った冬の八ヶ岳縦走、ナルミズ沢沢登りを上映し、2009年から2010年の写真を中心としたスライドショーとした。

 また、山仲間アルプの趣旨や事業内容と、「自然と親しむ子ども山登り教室」の内容などをパワーポイントを使って説明した。

 会員以外の方にアンケートをお願いし、その結果は、下記の通り。(当日回収分のみ)

1. 映写会の案内がある以前にNPO法人山仲間アルプをご存じでしたか?
  a.良く知っていた       1
  b.名前だけは知っていた  3
  c.全く知らなかった      4

2. お住まいはどちらですか?
  a.八千代市内        6
  b.佐倉市           0
  c.その他千葉県内     2
  d.その他の県        0

3. 今回の映写会があることを何で知りましたか?
  a.広報やちよ                           4
  b.八千代よみうり(または佐倉よみうり、北総よみうり) 1 
  c.八千代市総合生涯学習プラザ内のチラシ       1
  d.やちよ市民活動センターのホームページ        0
  e.知人(     さん)からの紹介              1
  f.ホームページ                         0
  g.その他( 習志野広報 )                  1

4. 本日の映写会に参加されて、山仲間アルプの活動内容をご理解いただけましたでしょうか?
  a.良く分かった      6
  b.何となく分かった    1
  c.良く分からなかった  0
  【理由】(自由記述)
   ・以前、会に参加させていただきましたが、体調が悪くなり、参加できなくなり残念です。
    今日の映写会はすばらしくみなさん楽しく山登りをしていました。また、こういう機会を
    してほしいです。貴重な映像ありがとうございました。

5. 山仲間アルプの活動をどのようにお感じになりましたか?(自由記述)
  ・あたたかい会と感じました。
  ・気楽に参加できそうな気がしました。
  ・障害のある方や子どもたちとの登山に興味があり、参加させていただきました。
   ありがとうございました。
  ・ハンディキャップのある方をサポートしての登山、ハイキング、なかなかできることではないです。
   ご立派です。
  ・楽しく活動されている様子が映画を通じて良く分かりました。身体を動かすことが大事ですね。
   共通の目的がうかがえました。なお、最近、“障害者”の障害を「障碍」というべきだと声が
   大きくなりつつあります。国語審議会では採用されませんでしたが。

 

来場者の方を受け付けている写真
パワーポイントを使って当法人の説明をしている理事長の写真
来場者の方の受付風景。
当法人の活動内容を説明する理事長。
説明を聞いている参加者のみなさんの写真
共に楽しむ登山の映像を見ている写真
説明を聞いている参加者のみなさん。
共に楽しむ登山の映像を見ていただく。

2010年度活動報告(その他)に戻る