2010年度事業報告
障害者と健常者が共に楽しむ登山報告
  障害の有無に関係なく、自分の体力や技術に応じた山を、共に楽しむ登山です。
   
登山リーダー養成コース報告
  専門的な知識や技術、そして障害者理解とチームワーク力を必要とするリーダーを育成するための登山です。チームワーク力養成コースは、どなたでも参加でき、その中でリーダーを目指す方にチームワーク作りのノウハウを学んでいただきます。また、技術力養成コースは、高度な登山技術を必要とするバリエーションルートに、リーダーを目指す方にチャレンジしていただきます。
   
講習会報告
  気象や読図などの机上講習会や岩登り技術などの技術講習会です。
   
ハイキング、キャンプ報告
  山に登ることのできない方にも参加していただけるように、平地や山間地で「ふれあいハイキング」を実施し、遠くまで出かけることの難しい八千代市周辺の障害者の方向けに「ミニハイキング」を実施しています。また、年に1度(8月)、誰もが参加できる「ふれあいキャンプ」を実施しています。
   
自然と親しむ子ども山登り教室報告
  子どもたちに山の自然のすばらしさや障害を持っても山に登れることなどを伝えるため、小学生高学年から中学生を対象に年1回(5回の登山を実施し、順に標高を上げて、最後に北アルプスの山などを目指す)実施しています。
   
子ども登山教室スタッフ養成報告
  子どもたちの安全を守るスタッフの技術力や体力を向上させるために2010年度から実施します。
   
●総会報告
  1.定期総会
  2.臨時総会
   
その他報告
  個人山行、視覚障害者全国交流登山大会、八千代市市民活動サポートセンターまつり「第7回 こんにち“わ”ふれあいまつり」などの報告を掲載しています。
   

トップページに戻る