陣見山(清掃登山)山行報告
平成22年12月5日 陣見山 合計 22名 会員外
(賛助員含む)
障害者
  コースタイム:波久礼駅(9:45)…虎ヶ丘城趾(11:25-12:00)…大槻峠(12:30)…
         陣見山(13:30-13:50)…榎峠(14:35-14:45)…樋口駅(15:55)
天候:
快晴

秩父鉄道の波久礼駅に降り立ち、全員が合流する。今日は、12月としては非常に暖かく、天気も快晴で、最高の登山日よりだ。

今回は、Kさんのお子さん3人が参加となる。未成年会員で元気いっぱいのKK君、今回が初参加のKNちゃん。1年半ぶりとなるKSちゃんだ。KSちゃんは、今年5歳になった。この家族に、山仲間アルプではベテランのSYちゃんも加わって、今日は子どもデーだ。

波久礼駅で、ごみを拾う準備をして出発する。カンポの宿から登山道になる。KSちゃんは先頭で、元気に歩いている。ただ、前に行きすぎるため、時々、お兄ちゃんのKK君に、ストップをかけてもらう。

楽しい落ち葉の道を歩きながら、KSちゃんはジャノヒゲのきれいな青い実を見つけて、楽しんでいる。KK君のアイディアで、1班は燃えるごみ、2班は燃えないごみ、3班は粗大ごみを中心に拾うことにする。

かなり歩いて、登り着いたところが虎ヶ丘城趾だった。少し早いが東屋があるので、ここで昼食とする。Yさんは、とろろ昆布を巻いた3合のご飯で作ったおにぎりをほおばる。食べきったのだろうか? KK君とKNちゃんは、何でも食べるYさんに虫を捕ってきてあげている。何とかという虫は、チーズ味だとか? 腹をこわさないでよ〜。

KSちゃんは薪を拾うし、KさんとKK君は、2本の木をチムニーに見立てて登るし、Kさん親子は、いつもにぎやかで楽しい。みんなお母さん似ですね。

このコースは、予想以上にアップダウンが激しく、急登や急下降も何カ所かあった。KSちゃんは、元気に歩いていたが、ご飯の後だけは、眠くなったのだろう、少し元気がなくなってきた。この頃から、手をつないで歩くことが多くなってきた。

陣見山の山頂は、全く見晴がない。しかも電波塔が建っていて、地味な陣見山だった。

山頂付近や道路付近は、ゴミが非常に多い。山頂付近では、少していねいにごみを拾ったが、なかなか拾いきれなかった。

山頂を過ぎると、何度か舗装道路にでる。しかし、舗装道路にでると、すごい急登が待っている。とにかく、アップダウンが激しい。

ようやく榎峠に着く。ここは車道が走っているため、ゴミだらけだ。しかし、さすがに粗大ごみは拾えない。チャイルドシートまで落ちていた。

ここからジグザグの車道を避けて真っ直ぐ下る登山道を行く。石が混じった歩きにくいところもあるが、KSちゃんは、足首がクキッとなっても転ばず、速いペースで下っていく。KNちゃんも、快調に下る。恐るべし子どもたちだ。

ようやく車道に出て、樋口駅を目指す。正面には、雄大な姿で佇む大平山があった。夕方の斜行線を受けて、赤みを帯びている。民家の生け垣の近くにあったピラカンサは、たわわに実が付き、見事だった。

樋口駅に予定より少し遅れて着き、次の電車を40分ほど待った。ホームにある電車の待合室には、KSちゃんを抱っこしたHさんの姿があった。孫を抱くおじいさんのようでほほえましかった。

2010年度活動報告(障害者と健常者が共に楽しむ登山)に戻る