岩登り技術講習会(鷹取山)報告
NO.
日付
山名
参加者
会員 障害者
1名
健常者
5名
1
平成23年4月17日 鷹取山 合計 6名 会員外
(賛助員含む)
障害者
0名
健常者
0名
 

 週間予報では雨だった今日の天気は、だんだん予報が良くなり、結局はすばらしい天気に恵まれた。

 桜並木の桜はもう終わりかけていて葉桜となっていたが、まだまだきれいだった。湘南の海も見え、山道にはウラシマソウやタチツボスミレがたくさん咲いていた。ウグイスやシジュウカラ、コジュケイのさえずりが何度も聞かれた。コジュケイは帰る時に、姿も確認できた。

 講習は、まずは子不知の南面で三点支持での上り下りなど基本的なことを練習する。続いて、V級ルートにロープをセットし、全員が登る。久しぶりに岩登りを行った全盲のNさんも、岩登り初めてのYさん、Kさんも登り切り、屋外では初めての岩登りだったOさんも登った。何度も経験しているTさんには、確保も手伝っていただいた。

 昼食タイムは、Tさんがコンロとコッヘルを持ってきてコーヒーを振る舞ってくださった。Nさんのプチトマトとコーヒーもおいしかった。

 昼食後は、後浅間に移動し、ビギナーフェースのNO.3ルートで練習する。ビギナーフェースといっても子不知のV級ルートより難しい。取り付き付近で苦労していたが、そこをクリアした人は、終了点まで登ることができた。全盲のNさんも、しっかりと登り切り、クライミングシューズを買おうかなと張り切っていた。

記:網干

2011年度活動報告(講習会)に戻る