岩登り技術講習会(日和田山)報告
実施日 場所 参加者 会員 障害者 4名 健常者 5名
平成23年10月30日 日和田山 合計 10名 会員外 障害者 0名 健常者 1名
実施時間:10時~15時30分 天気:曇り

 今回は、総勢10名で実施することになった。

 会員外で参加したKさんが初参加だ。自己紹介をして、岩場を目指して歩きはじめる。橋を渡ったところで、Hさんと合流し、岩場に向かう。高麗川では、カワセミが飛んでいくところが見られた。

 

 岩場に着くと、男岩にはロープがたくさんセットされていたが、女岩は、まだ1本もセットされていなかった。すぐに、女岩に行き、準備を始める。

 

 まず、岩登りの基本的な3点支持などを覚えてもらい、手始めに、女岩南面の3級ルートを全員に登ってもらう。一通り、3級ルートを登ったところで、少し早めの昼食タイムにする。柿やマリネ、そば用ニシン、コーヒーなどが回ってきて、舌鼓を打つ。持ってきていただいたみなさま、ありがとうございます。

 

 昼食後は、女岩南面の中央部の4級-くらいのルートと、3級ルートのすぐ左側、そして、最後に一番右にあるレイバックのフェースを登る。

 

 女岩の西面や男岩に移動すると、また違ったルートを楽しめるが、同じところで行うと、移動の手間がかからないので、回数をたくさん登れる。今回は、4ルートを登ることができた。

 

 ロープを持参し、確保していただいたHさん、ありがとうございました。また、あまり登っていただけず、申し訳ありませんでした。

 

                                                                 記:網干