岩登り技術講習会(日和田山)報告
実施日 場所 参加者 会員 障害者 2名 健常者 3名
平成23年12月11日 日和田山 合計 5名 会員外 障害者 0名 健常者 0名
実施時間:10時~15時30分 天気:快晴

 理事長の腰痛悪化のため、岩トレの代役を依頼され、役不足ですが、私がリーダーとして実施させて頂きました。お局様を初め参加者の皆様のご協力により、無事に岩トレを終了することができました。今日は、快晴で登山日和、高麗駅には山ガール、中高年のハイカーで賑やかでした。

 

 午前中は、傾斜の緩い女岩下部で補助ロープを張り、冬靴での登攀、アイゼンを装着しての登攀を3~5回ほど繰り返しました。皆さん、小さな岩角をアイゼンの前爪でうまく拾いながら、登攀、クライムダウンを繰り返して練習しました。

 

  昼は、見晴らしの丘で高麗の里を眺めながら、温かな陽光の中で昼ごはんを頂き、コーヒーをすすり、賑やかに歓談しました。

 

 午後は、クライミングシューズに履き替えて、女岩の中央ルート、切り立った左ルート、レイバックの難しい右ルートをそれぞれ各人2~3回ほど練習しました。お局様はレイバック右ルートを先陣切って乗り切りました。クロちゃんは、岩トレ2回目ですが、すべてのルートを初日より格段に巧くスムーズにこなしました。ユミちゃんは登山靴ですべてのルートを登り切りました。コズエちゃんも、レイバック右ルートを粘りに粘り登り切りました。

 

 帰りは、バスを改造した粋なレストランでナンセットのメニューを選び、会食して解散しました。なかなか美味しく気のきいたレストランでした。皆様お疲れさま。


                                                                 記:平野