大平山山行報告
実施日 山名 参加者 会員 障害者 4名 健常者 8名
平成23年10月16日 大平山 合計 14名 会員外 障害者 0名 健常者 2名
コースタイム:波久礼駅(10:00)…みかん狩り兼昼食(11:00-12:35)…葉原峠(13:20)…
        関東ふれあいの道分岐(14:45)…真性寺(15:20)…長瀞駅 (15:45)
天気:快晴

波久礼駅にてストレッチ後、自己紹介をして出発しました。

今回は初参加の方が2名です。

天気が良く気温が上がって陽射しが熱く感じるくらいでした。

大平山という名称は地元の方にはなじみがないようで大体の方が「この辺は小林みかん山だよ」と教えてくださいます。

舗装されたハイキング道を登り一汗かいたあたりでみかん農家の看板が目につくようになります。ほとんどが20日からの営業ということでまだ販売などしていませんでしたが1軒にぎわっている所がありました。

Nさんらが声を掛けて聞いてみたところ「試食してよかったら買って行ってください」とのことでお言葉に甘えみんなでみかんを頂きました。何人かがみかんを購入し柿も頂きました。

そうこうしているうちにお昼の時間となりそのまま場所をお借りしてお昼を食べることにしました。みかん農家の橘香園の方々には大変親切にして頂き、テーブルや椅子まで用意して頂きました。

食後に農園の方から農園の間を抜けて葉原峠に抜ける道を教えて頂き林道歩きが始まりました。葉原峠からやや後ろに戻るように登るルートを行くと大平山の三角点ですが展望がない場所であるので今回はパスしました。

舗装道路を少し進み、再び林道に入って金ヶ岳と春日神社を目指して進みました。植平峠からは歩きやすい尾根道となり風が通って気持ちの良い所が続きました。春日神社手前で巻き道を左に入りましたが地図よりかなり手前だったようで予定ルートから外れてしまいました。

このあたりは地図にない道が多くあり登りはどういっても春日神社や葉原峠など高いところにたどり着きますが下りは注意が必要であると感じました。

林道を抜けて民家があったので野上駅の方角を聞いて確認しました。長瀞オートキャンプ場を抜けて長瀞のライン下りを見ながら真性寺まで歩きここでゴールとしました。

日帰り入浴ができる長瀞グリーンホテルの送迎を依頼し初参加の2名は長瀞の駅でお別れしました。残ったメンバーで入浴して汗を流し17:24発の電車でゆっくり帰りました。

みかん狩りなどイベントを兼ねた山行はまたやって欲しいという声が多く来年はこのような企画もしていきたいと思いました。

アルプの自由さが存分に発揮され思いがけない出会いもあり楽しい1日を過ごすことができました。皆様、ありがとうございました。