2012年度 臨時総会報告
実施日 実施場所 当日参加者
平成25年1月12日(土) 八千代市緑が丘公民館 合計 21 名

 2013年度の年間計画を決める臨時総会を八千代市緑が丘公民館で13時30分から開催した。総会の内容は、以下の通り。

 

 議長:見神廣和 氏

 

 社員(正会員)数 80名  出席者 56名(書面委任35名含む)
 社員(正会員)総数の1/3以上の出席があり、総会が成立

 

1.第1号議案 2013年度事業計画に関する件

 

  (1)共に楽しむ登山の18番(1/19 大仁田山)と22番(2/16大野山)を入れ替える。(理由は、新年最初の登山は
   富士山が見えた方が良いため)

  (2)登山技術及び体力向上コースの剣岳の人数制限は7人とする。

  (3)ふれあいキャンプは、奥多摩の氷川キャンプ場とする。(変化を付けるため)

 

2.第2号議案 年会費等変更に関する件

 

  (1)①~③の議案は取りやめ、年会費は現行どおり12,000円とする。(手間が多くなりすぎることと、年会費を
   減らしても若い会員が増えるとは限らないため。また、年会費を下げると法人の運営が厳しくなるため)

  (2)参加費については、登山のグレードで差を付けてはどうかという意見が出た。例えば、A、Bは、交通費・
   宿泊費の15%として、CとD及び冬山については、定額で上乗せするなど。

  (3)テントやロープの使用料を参加費とは別に取った方が良いという意見が出た。また、岩登り講習会の
   参加費は、もっと高くして良いという意見もあり。

  (4)広報については、アンケートを生かす具体策を検討して欲しい。

  (5)以上、理事会で検討していくこととした。

 

3.その他

 

  (1)餘永(光)氏より、若者向けポスターを作ったので、登山用品店や大学などで貼っていただける方は、
   活用して欲しいという話があり、ポスターを5部持参し、活用していただける方に配布した。

  (2)リーダー養成コースは、「登山技術及び体力向上コース」に名前を変えたが、これは、必ずしもリーダーを
   目指す人だけでなく、登山技術や体力作りを目指す人に活用していただくこととする。ただし、参加に際して
   は、技術面や体力面で困難なコースとなるため、理事会で可能かどうかを判断し、承認した人のみの参加となる。

 

 議事録署名人は、菊田和子氏と 網干勝氏が選任された。

 

 

                                                               記:網干