第17回ミニハイキング(観音寺から新川)報告
実施日 場所 参加者 会員 障害者 0名 健常者 5名
平成25年1月13日 観音寺から新川 合計 8名 会員外 障害者 1名 健常者 2名
コースタイム:八千代台駅(10:05)…八千代台北子供の森(10:30-10:50)…
        萱田地区公園(12:10-12:35)…飯綱神社(13:00-13:05)…
        村上緑地公園(13:45-14:10)…勝田台駅(14:35)
天気:晴れ

 今日は、すばらしい天気に恵まれ、風もなくあたたかなハイキング日和だ。

 

 八千代台駅で今回初参加のYさん親子が見つからず、心配したが無事に合流して、自己紹介の後、出発する。

 

 まずは、八千代台北子供の森を目指す。SさんがH君と手をつないで歩いている。子供の森には、滑り台などの遊具があり、子どもたちに遊んでもらう。

 

 次は観音寺を目指す。観音寺の入口には、2回の屋根まで届く大きなサボテンを見つけて、みんなビックリ。ここまで大きくなるのに、どのくらいの年月がかかるのだろうか?

 観音寺は、八千代市八福神の布袋尊を祭っている。お腹や頭に触って、御利益を願う。

 

 ここから長い距離を歩き、萱田地区公園を目指す。途中、Yさんの家の近くを通り、ハミング通りから八千代中央駅を経由して萱田地区公園に到着。ここで昼食タイムとする。池には、カルガモが浮かんでいた。

 昼食後は、「ちょっと寄り道を」という声がかかり、Sさん宅の前を通り、飯綱神社へ行く。飯綱神社からは、新川方面が見下ろせる。ここで集合写真を撮って、新川を目指す。新川にかかる宮内橋を渡る。新川には、オオバンが浮かんでいた。ガキ大将の森の脇を通り、国道16号線の下を通って、村上緑地公園を目指す。

 

 村上緑地公園にも多くの遊具があり、YさんがAちゃんを見守りながら、一緒に遊んでいる。H君は、お母さんが一緒にいてくれる。公園内の林の中を歩いて、今度は、Mさんや私の家の近くを通過して勝田台駅に向かう。

 

 長い行程を最後まで歩き通した子どもたちは、本当にがんばりました。また、最後まで子どもたちを見守ったりして安全に配慮していただいたみなさまに感謝いたします。

 

                                                                 記:網干