屏風山山行報告
実施日 山名 参加者 会員 障害者 1名 健常者 5名
平成24年5月5日 屏風山 合計 6名 会員外 障害者 0名 健常者 0名
コースタイム:箱根関所跡バス停(10:50)…屏風山(11:50-12:20)…甘酒茶屋(13:35) 天気:快晴

1.天気の良くない日が続いたが、今日はすばらしい天気に恵まれた。

2.関所跡からの登りはじめは急登となり、100mほどの標高差を一気に登った。

3.樹林帯ばかりで展望はほとんどなし。ただ、木々の間から富士山や駒ヶ岳、二子山が見えた。

4.新緑とタチツボスミレなどがきれいだった。樹木は、ヒメシャラやアセビ、リョウブなどが多かった。

5.危険な箇所は特になし。

6.行きのバスは渋滞に巻き込まれ、30分以上遅れたため、帰りは湯本で下車し、電車で帰ってきた。

《参加者の感想》 感謝の言葉などは省略させていただいています。

まことに快適な山行でした。
 曇天が続いた週に真っ青な空の日本晴れに恵まれたのです。
 登山のグレードは「A」ということでしたが バスを下り 歩き始めてから間もなく現れた大変な急坂が結構ながく続きました。これが Aかと思いながら屏風山という名前に妙に納得しました(でも名前の由来はこの登りではなくもっとすごい所が他にあるらしい)。これを過ぎた後はなだらかで周りの満開の黄みどりたっぷり楽しめました。
 しかし背の高い細竹や木々に視界をはばまれて眺望がよくないのは残念でした。富士山の大きな真っ白な嶺が樹間に見えるのですが 絶景とは言い難く・・・・。
 連休中の芦ノ湖周辺の道路は混雑していたが帰りは予定と反対方向に行くバスに乗り鉄道利用にしたお蔭で順調に小田原に到着。ナイスジャッジでした。

記:S.Mさん

今年になって山仲間アルプの山行ないしハイキングに4回申し込み、雨に祟られて3回中止の憂き目に遭う。このゴールデンウイークの中程にあたる5/1~5/3 中禅寺湖畔に2泊でカラオケとハイキングに行ったが、三日間とも雨でハイキングは取り止め。すっかり雨に取り憑かれていたが、今回の屏風山山行は快晴の天気となり、これまでの憂さも帳消しとなる。
 Aランクの山行なので気楽に臨んだが、登り始めるといきなり急勾配、階段状の山道を15分程もハアハアいってなんでこれがAランクやとの思いになった。

その後は特に苦労する所もなく、山道からの見晴らしは良くなかったが、五月晴れの空のもとおいしい空気に包まれてまばゆい新緑の中を快適に歩き下山した。山行はやっぱり天気次第やなあ。
 次回の山行も好天であることを祈りたい。

記:A.Sさん

5日はとっても楽しかったです。
 最後に川で転びました。すりむいたところは薬を塗っていたのでよくなりました。

また、連れていってください。