天城山山行報告
実施日 山名 参加者 会員 障害者 1名 健常者 7名
平成24年5月27日 天城山 合計 9名 会員外 障害者 0名 健常者 1名
コースタイム:天城高原ゴルフ場(10:30)…万二郎岳(11:55-12:30)…万三郎岳(14:00-14:15)…
        涸沢分岐(14:55-15:00)…天城高原ゴルフ場(16:30)
天気:快晴

 昨年も一昨年も雨で中止になってしまった天城山でしたが、今年はすばらしい天気に恵まれた。これも、天照大神さんの参加のおかげでかな?

 天城高原ゴルフ場から歩きはじめ、万二郎岳登山口から登りが始まる。周囲は、ヒメシャラとアセビの林。新緑の美しさも申し分ない。ミツバツツジは終わりかけていたが、登るにつれて増えてきた。万二郎岳の山頂が近づくと少し急なところも出てきた。山頂は、展望はほとんどないものの、ミツバツツジがすばらしい。ミツバツツジを眺めながらの昼食タイムとなる。Iさんが、子どもたちを楽しませてあげようと持ってきたダチョウのおもちゃを出して動かしてくれる。本物の鳥が動いているようで、Iさんの多芸に驚かされる。

 

 万二郎岳の山頂を少し下ると、展望の良い岩場に到着する。これから登る馬ノ背と万三郎岳がよく見える。馬ノ背は、ところどころにミツバツツジのピンクがあって、とても美しい。東伊豆方面の海岸線も見えていた。

 

 馬ノ背を過ぎ、石楠立を過ぎると、いよいよシャクナゲの登場だ。次々に現れて楽しませてくれる。白いシャクナゲもあった。天城山は足下に咲く花はあまりないが、樹木の花がすばらしい山だ。

 

 万三郎岳には、大勢の登山者がいた。旅行会社の26人さんも登ってきて、大にぎわいになった。100名山であり、一等三角点でもある万三郎岳の山頂は早々に後にして、下山にかかる。下山路もミツバツツジがすばらしかった。

 

 新緑の林には、オオルリやキビタキ、コルリ、ミソサザイなどの歌声がひびき、春山の楽しさを一層引き立ててくれる。予定時間に天城高原ゴルフ場に着いたが、バスの待ち時間があったため、レストハウスで休憩することにした。

 アマギシャクナゲとミツバツツジを堪能できた一日でした。みなさま、お疲れさまでした。

                                                                 記:網干

 

《参加者の感想》 当法人への感謝の言葉などは省略させていただいています。

天城山に登って

 伊豆方面には何十回と足を運んでいるのに、伊豆の山に登るのは初めてである。

 天城高原ゴルフ場の登山口から緩やかに30分ほど登って行くと、大きなヒメシャラの木が登山者を見守って

いるようで、手でそっと触れてみる。ひんやりと心地よい冷たさが手のひらから全身に沁み込んでくるように感じた。

万二郎岳(1299m)に近づくにつれ見事にピンク色したアマギシャクナゲやミツバツツジが我々を迎えてくれ思わず
シャッターをパチリ、パチリ・・・・真っ白なシャクナゲはひときわ美しく凛々しさの中に清純な印象を与えてくれた。

 万二郎岳から万三郎岳への道は山の字のごとく、登ったり下ったりだったが頂上から見渡す景色にまたまた
パチリ・・ 万三郎岳からの下山道では、女性陣の楽しい会話と小鳥たちの囀りを耳にしながら、海からのひんやり
した風を受け、陽ざしに映える新緑に何度も立ち止まりながら、何人ものハイカーたちと挨拶を交わし山の楽しさを
味わうことができました。

 休憩のたびにいろんな菓子などを頂いたり、おもしろい会話に思わず笑わせてもらったり(登山口に戻ったころ
には私の膝も結構笑っておりました)、一日中天候に恵まれ本当に楽しい一日でした。ご一緒していただきました
皆様ありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

                                                             記:H.Mさん

 

念願の山行で充実した1日でした。天城は花畑けで、いい気分で過ごせました。             記:S.Yさん