毛無山山行報告
実施日 山名 参加者 会員 障害者 0名 健常者 5名
平成24年10月28日 毛無山 合計 8名 会員外 障害者 0名 健常者 3名
コースタイム:毛無山登山口(9:40)・・・山頂(11:50-12:30)・・・毛無山登山口(14:30) 天気:小雨

 新宿から高速バスで河口湖まで移動。河口湖手前から雨となる。

 

 河口湖駅では電車のイベントがあるようでものすごい混雑となっている。Sさん親子らと河口湖で合流し行先を検討する。風はないが小雨が降り続くと予測されるので近場でコースタイムが短い山を探す。参加者の皆様のご了承を得て西湖と河口湖の間にある毛無山(1500m)を目指すことにする。

 

 登山口までタクシー1台とSさんの車で移動。自己紹介をして登山開始。登山道は整備されており歩きやすい。なかなかの斜面もありすぐに体が温まってくる。被服調整をしてさらに進む。

 

 高度があがるにつれ紅葉がちらほら見られるようになる。Sさんは赤い葉をきれいに包んで持ち帰る。Mさんは枝がついた栗の実を見つけ秋を体感。ひときわ赤くなっている紅葉の樹の下では「京都みたい!」とにぎわう。

 

 雨は降ったりやんだりで時折、西湖がちらりと見えたが残念ながら富士山は見えなかった。山頂手前はやや草が生い茂り道も狭くなっているがほどなく山頂に到着した。記念撮影をして立ったまま手早く昼食を済ませる。味噌汁やスープを飲んで体を温める。寒い時には少しでも温かいものを入れると体が中から温まると皆実感する。皆おにぎりなどをさっと食べて早々に下山の準備をする。

 

 傾斜の強い斜面などは雨ですべりやすいが子供達は跳ねるように降りてくる。途中1回の立休憩程度で順調に下山終了。14時30分には登山口に戻ることができたので1kmはなれた日帰り温泉に向かう。

 

 バスの予約を早い便に変更しゆっくり温泉を楽しんでから河口湖まで路線バスで戻り、河口湖駅で吉田うどんを食べ高速バスに乗り換えて帰路についた。

                                                             記:餘永(光)