『第7回 活動紹介映写会』報告
実施日 実施場所 参加者
平成27年2月11日(水) 八千代市総合生涯学習プラザ 合計 20 名

 第7回目となる活動紹介映写会を実施しました。

 

 広報やちよ、八千代台東南公民館、八千代台公民館、八千代緑が丘公民館、村上公民館、八千代市総合生涯学習プラザなどを通じて広報を行い、会員以外の方の参加は、8人でした。会員の知り合いの方の参加もあったが、今回初めて山仲間アルプを知った方もいました。

 

 映写会では、2014年度に実施した「共に楽しむ登山」で行った飛龍山、ハンゼノ頭、馬頭刈山、燕岳、第14回視覚障害者全国交流登山、北穂高岳~前穂高岳、ハンゼノ頭、「登山知識及び技術向上コース」で行った北穂高岳~前穂高岳、第8回目の「自然と親しむ子ども山登り教室」で行った伊豆ヶ岳、烏帽子岳、鹿島槍ヶ岳のビデオと、2014年に撮影した写真のスライドショーを上映しました。

 

 会員以外の方にアンケートをお願いし、5人の方から回答をお寄せいただきました。その結果は、下記の通りです。

 

1. 映写会の案内がある以前にNPO法人山仲間アルプをご存じでしたか?

a.良く知っていた 0
b.名前だけは知っていた 2
c.全く知らなかった 3

 

2. お住まいはどちらですか?
a.八千代市内 5
b.佐倉市 0
c.その他千葉県内 0
d.その他の県 0

 

3. 今回の映写会があることを何で知りましたか?
a.広報やちよ 5
b.八千代よみうり(または佐倉よみうり、北総よみうり) 0
c.八千代市総合生涯学習プラザ内のチラシ 0
d.やちよ市民活動センターのホームページ 0
e.知人からの紹介 0
f.ホームページ 0
g.その他 0

 

4. 本日の映写会に参加されて、山仲間アルプの活動内容をご理解いただけましたでしょうか?
a.良く分かった 4
b.何となく分かった 1
c.良く分からなかった 0

 【理由】(自由記述)
・参加したいと思いました。

・写真もビデオも感動です。

・障害を持った方々へのサポートを見て感動しました。

 

5. 山仲間アルプの活動をどのようにお感じになりましたか?(自由記述)
・自分の身でいっぱいと感じます。
・全国規模の幅広い活動に驚きました。

・活動範囲が広い・・・驚きです。

 

                                                               記:網干

左側から撮ったビデオ映像を見ている人たちの写真 右側から撮ったビデオを見ている人たちの写真
みなさましっかりと見てくださりました。 M君だけちょっと離れた場所で見ていました。