個人山行(日和田山岩登り講習会)山行報告
実施日 山名 参加者 会員 障害者 0名 健常者 5名
平成28年10月23日 日和田山 合計 7名 会員外 障害者 0名 健常者 2名
コースタイム:日和田山の岩場で9:30~16:00まで実施。 天気:晴れのち曇り

 9月11日に計画していた岩登り講習会が雨で中止になったため、今回、個人山行として日和田山での岩登り講習を実施した。

 

 今回は、小6の男の子が2人、岩登り初体験の方が2人、経験者が私を含めて3人となった。池袋から一緒に電車に乗ったメンバーとは、時間を有効に使い車中でザイルの結び方を覚えてもらう。ブーリン結び、8の字結び、マスト結びを練習する。

 

 駅に降り立ち、大勢いる子どもたちの脇をすり抜け、岩場へと向かう。K君のお父さんは、周囲の環境がとても良く、こんなところに住みたいという。川もあり、子どもの遊び場として最高とのこと。

 

 岩場に着くと、車できたKさんたち3人がすでに到着していた。岩登り装備を身につけ、まずは女岩南面の初心者向けⅢ級のフェースに行く。ここは、岩登り初体験の4人も全員クリア。ただ、Y君にはロープにぶら下がることがとても怖かったようだ。でもそれを克服して、下まで降りてきた。

 

 昼食後は、女岩西面のチムニー(Ⅳ)を登る。果敢に挑戦したY君だったが、今回は途中でやめることにする。また、次にがんばろう。このチムニーは、私以外、全員初めてだったようだが、みんなクリアしていく。

 

 最後は、男岩南面のフェースからクラック(Ⅳ+)を登る。ここも次々にクリアしていく。今回は、多くのビレイをしてくれたHさんに最後に登ってもらい、上部の確保用のロープなどを回収してもらう。この辺の作業を実体験してもらうことも大切なこと。Hさんには、いろんなことを学んでもらうと共に、疲れる確保をずっとしていただいて、感謝です。

 

                                                                 記:網干