個人山行(日和田山岩登り講習会)山行報告
実施日 山名 参加者 会員 障害者 1名 健常者 3名
平成29年4月2日 日和田山 合計 4名 会員外 障害者 0名 健常者 0名
コースタイム:9:30~14:30まで日和田山の岩場で講習 天気:晴れ

 今回は、ゴールデンウィークに涸沢に入る3人を主として、アイゼンと手袋を装着しての岩登り講習を日和田山で行った。

 

 男岩には何本もザイルがたれていたので、女岩南面で行うこととする。アイゼンを付けるとスタンスにごまかしで立つことができない。必ず、スタンスを確認して置かなければならない。なので、視覚障害者のKRさんには非常に厳しい練習になる。しかし、春の奥穂を目指す場合は、アイゼンで岩と雪のミックス帯を登るので、アイゼンワークが非常に重要になる。少し厳しい練習をしておくことに意義がある。

 

 また、手袋を付けると、握力に頼れなくなる。そのために、しっかりしたバランスで、足で登る必要がある。岩登りの基本通りに登ることが必要だが、アイゼンは滑りやすいので、厳しい練習となる。

 

 みんな苦労しながら登っていた。登った後はクライムダウン。クライムダウンは登り以上に難しいのだが、ロープ絵お張り過ぎていたようで、ロープにぶら下がるように下りてきていた人もいた。これはインチキだよ~。練習にならないじゃないか。

 

 みんなが2本登ったところで、もう力を使い果たしたというので、少し早いが今日は終了とする。お疲れ様でした。

 

                                                                 記:網干