第51回ふれあいハイキング(川越)報告
実施日 場所 参加者 会員 障害者 3名 健常者 7名
平成29年12月17日 川越 合計 10名 会員外 障害者 0名 健常者 0名
コースタイム:本川越駅(9:15)…熊野神社(9:30-9:40)…時の鐘(10:05)…
        川越氷川神社(10:40-10:45)…川越城本丸御殿(10:55-11:35)…
        喜多院(11:50-12:20)…本川越駅(12:30)
天気:快晴

いつも軽い山に登り、下山後に居酒屋などで忘年会を行っている毎年最後の登山だが、今年は、小江戸と言われ古い町並みを残す川越を散策し、川越に住む会員のK氏の自宅で忘年会をするという企画にした。忘年会は、Iさん、Sさん、Kさんが中心幹事になって準備していただいた。そのおかげで、これまでにはない企画がたくさん飛び出し、大盛り上がりだった。

まずは川越市駅に集合するISさん親子は、前日気持ちが高ぶって眠れなかったM君が寝坊して、途中から合流することになる。川越市駅から本川越駅まで歩き、そこでFさんと合流する。Iさんは、Fさんに一人で待ってもらうのは申し訳ないと先に本川越駅に行って待っていた。本川越駅から、本格的に歩きはじめる。ちなみに川越には、池袋から東武で川越市駅に来る方法と西武線で本川越駅に来る方法があるが、料金はどちらも同じものの、西武線だと約55分。東武線だと川越市駅まで約33分。川越市駅から本川越駅までは歩いて約8分なので、東武線で来る方がかなり早いようだ。

まずは熊野神社に立ち寄る。ここはいろいろと遊ぶところがある。小銭をざるに入れて洗浄したり、輪投げで運試しするところなどがある。ざるにカードを入れて洗浄している人もいたが、ご利益やいかに?運試し輪投げはなかなか難しい。みんな失敗したが、私は3度目に「金運」に投げたら、なんと成功した。今年は金運があるのだろうか?いや、あってほしいな~。

次は蓮馨寺(れんけいじ)に立ち寄る。ここはお参りだけで済ませる。さらに蔵造りの町並みを歩く。古い蔵造りの店が並び、小江戸の雰囲気がとても感じられる。ただし、車も頻繁に通るので、注意が必要だ。古風な作りの埼玉りそな銀行川越支店のビルも歴史を感じさせてくれる。

有名な時の鐘に立ち寄る。上には上がれないが、手すりもない急な階段が付いていた。この近くで集合写真を撮る。

さらに菓子屋横丁を歩く。昔懐かしい駄菓子が並ぶ。川越市民のKさんからふ菓子棒が有名と聞き、私とIさんが購入する。店によって価格が違うので、余り入口では買わない方が良さそうだ。

横丁を出たら、今度は氷川神社に向かう。Iさんと連絡が取れるが、まだ川越市に着いていない様子。計画よりもかなり速く歩いているので、本丸御殿より先で合流でなるのではないかと思われる。

氷川神社は、縁結びの神様として信仰を集めたところらしく、おみくじもタイのぬいぐるみのようなものの中に入っていて、それをつり上げる仕組みだ。タイは、縁結びの神様らしく「あいタイ」と名前が付いていた。

そこから川越城本丸御殿に行く。入場料が必要なため、早く飲みたいよ~というグループは素通りしようとしたが、入ってみようというグループの方が強く、断腸の思いで入場料を払い入場することになった。

しかし、入ってみて良かった。ボランティアの方の解説を聞きながら中を歩く。玄関付近の廊下はケヤキが使われているが、お客様が通らない廊下はツガなどが使われているとのこと。台所は火事になっても母屋が焼けないように、離れた場所にあることや、仮校舎として使われた時にバレーボールをしたあとが広間の天井に付いていることなど、とても楽しく教えてもらうことができた。

御殿を出て歩きながら、Iさんと連絡を取り合う。そして浮島神社付近で合流することができた。M君はとてもうれしそうに歩いている。

どこかの店で昼食にしようかと思ったが、あまり店がないので、喜多院のベンチで昼食タイムとする。お昼を持ってこなかったKさんと私はおでんを買って食べる。他にもみなさんからおにぎりやおいなりさんなどをいただき、十分な昼食を食べることができた。

昼食後は、本川越駅まで歩く。バスの時間に合わせて、幹事のIさんとSさんが買い出しに行ってくださる。それまでの間、小江戸蔵里で休憩する。蔵里をどう読むのか、みんな分からず、「ぞうり」「くらさと」など出たが、「くらり」が正解だった。

忘年会の会場まで一バス早く行かれそうなため、今回の忘年会に合わせて、寿司を握ってきてくださるCさんに電話をして、本川越駅からタクシーできていただくことにする。

本川越駅からバスに乗り、途中奥武蔵の山々などが見渡せる広々とした平原を通って、Kさん宅に行く。ここから忘年会の始まりになる。

幹事のみなさんの企画で、これまでの最多参加賞等の表彰のあとは、サンタさんの衣装をまとってのビンゴ、イントロドン、Iさんが作ってくれた歌集での歌広場等、盛りだくさんでした。ビンゴの景品も値段を抑えながらも豪勢なものでした。幹事のみなさま、本当にありがとうございました。今年1年、無事故で終えることができ、すべての会員のみなさまに感謝申し上げます。また、来年もよろしくお願いいたします。