小倉山・塩ノ山山行報告
平成31年3月24日 小倉山・塩ノ山 合計 11名 会員外 障害者 0名 健常者 0名
コースタイム:玉宮登山口(10:10)…小倉山(11:05-1150)…玉宮バス停(13:50 タクシーを呼ぶ)
        …塩ノ山登山口(14:20)…塩ノ山(14:50)…向嶽寺に下山(15:40)
天気:快晴

天候に恵まれ、午後になっても雲一つない晴天の下を、美しい富士山、南アルプスの山並みや春を待つ山の自然に見とれながら、賑やかに元気に歩くことができました。

中央線の塩山駅から3台のタクシーに分乗して、小倉山の登山口まで行きました。私たちの乗ったタクシーの運転手さんが親切で、食べ物や道路の周りに咲いてる花などの話を楽しそうにしてくれました。

登山口から10分ほど歩くと、ザゼン草公園でした。ゆるやかな斜面で水が流れている場所に木道があり、その周辺にザゼン草がたくさん咲いていました。時間に余裕があったのでゆっくり鑑賞できました。

小倉山の山頂には展望台があり、そこから南アルブスの山並みや富士山がとても美しく見えました。しばらく歓声をあげた後も立ち去りがたく、少し早い昼食を展望台下で取りました。

昼食後の尾根歩きは、風が少し冷たく、急な上り下りもあったりしてやや厳しく声を掛け合って歩きました。その後も、歩く方向がわかりにくかったり、歩道を見つけるのに苦労した場面もありましたが、予定どおりのバス停に着くことができました。時間が少し遅れたため適当なバスがなく、朝利用したタクシー会社に連絡して3台きてもらいました。塩ノ山登山口まで運んでもらいましたが、この時の運転手さんも親切で、歩くコースや下山後の温泉について詳しく教えていただきました。

塩ノ山は、登山口から30分程度で山頂に着きました。ここからの富士山も絶景でした。

下山すると、向嶽寺という臨済宗の立派なお寺がありました。
 向嶽寺の前で、温泉組と帰宅組に分かれました。温泉組は、タクシーの運転手さんから教えてもらった宏池荘に入りましたが、以前、アルプの山行で入ったことのある温泉でした。入浴後は塩山駅まで車で送っていただきましたが、お陰様で新宿駅行きのホリデー快速に乗ることができました。感謝感謝です

本当に充実した山行でした。皆様 ご協力ありがとうございました。