茅ヶ岳山行報告
令和4年10月2日 茅ヶ岳 合計 4名 会員外 障害者 0名 健常者 0名
コースタイム:韮崎駅(8:51)…登山口(9:11-9:30)…茅が岳(12:15-13:00)…
        登山口(15:00-15:25)→韮崎駅(15:45)
天気:晴れ

休日久しぶりの秋晴れの天気となった。韮崎駅の集合であったが、会員外の方とは連絡が付かず 不参加と判断して、他ベテラン3名の参加となった。初対面のMさんと女性2名の方とは久しぶりの 再会であった。

満員のバスに揺られ、まもなく登山口に到着した。各自準備運動して、出発。行きは緩やかな谷 コースを登るが、石ころがあちこちあって少々登りづらい道であった。

途中、Sさんにこれお花よと言われたが、花びらが小さく連なった形なので見過ごしてしまうようなお花(写真を参照)であった。女岩の手前でひと休憩した後、坂をつづら折りに登って行く。Nさんは少し堪えたようだが、Mさんのサポートもあり頑張って登ってくれた。

トリカブトの花があちこちに咲いていたが、暑さのせいか少し 萎れぎみであった。辺りの木々はまだ青々していて、落葉していれば甲府盆地が見えるのだが、今日は見え隠れしていた。

坂を登り詰めた先に、深田久弥の墓碑があり、花が添えられていた。ここから少し登ると山頂だが、 途中で富士山や瑞牆山から先の五丈岩までを見ることができた。山頂では赤とんぼや蝶がたくさん 集まっていて、これほど多く見たのは初めてであった。しばし休憩して、周りの山並みを堪能した。

帰りは尾根コースを下り、中間点付近でコーヒー休憩とした。下りは歩きやすい道なので、女性たちのお話で談笑しながら、下ることができた。時間はほぼコースタイムで、午後3時少し前に登山口に到着した。予定より早めの到着時間だったので、バスを待たずタクシーを呼んで駅に向かった。皆さん久しぶりの再会で今日一日楽しい山行となった。