ふれあいハイキング(猿島)報告
実施日 場所 参加者 会員 障害者 1名 健常者 7名
2023年5月28日 猿島 合計 8名 会員外 障害者 0名 健常者 0名
コースタイム:>京急横須賀中央駅東口改札(9:45発)…三笠桟橋(10:00着、
        10:30発 フェリー)-猿島(10:40着)…島内ガイドと散策(10:50-
        11:30)…昼食、自由散策(11:30-12:45)…猿島(12:45発 フェリー)
        -三笠桟橋(13:00着)…三笠公園(13:00-14:15)…
        京急横須賀中央駅(14:30着)
天気:晴

2019年度は雨で中止になったが、今回はようやく猿島ハイキングが実施できた。
 横須賀中央駅で8名が集合し出発。Kさん、Tさん、NSさんは前回の植物園に続いての参加。NHさん、Fさんはこれまでに猿島に何度か来ているとの事。KCさんとは久しぶりの再会。以前のキツかった山行の思い出がよみがえる。KMさんと私は海なし県民。船、海、島の三拍子に気持ちが高鳴る。

横須賀中央駅前大通りは諏訪神社例大祭で多くの屋台が並んでいた。日本丸モニュメント脇を通り、三笠桟橋へ。
予定の船に乗り、約10分で猿島到着。船は若い人でほぼ満員だった。

今回は島内ガイドの探検ツアー(約30分)に参加。ガイドさん曰く、今日は人もさほど多くなく天気も良く絶好の猿島日和。連休などの時は、猿島が人島になり、観光客の重さで島が3センチは沈んだと(もちろん冗談)のこと。

戦時中の要塞跡(砲台跡)や砲弾薬庫跡の説明を受け島内をまわった。時折美しい鶯の鳴き声が自然の豊かさを感じさせた。高台で昼食とする。遠く富士山もうっつら見える。

桟橋に戻りしばし海を眺め、復路の船に乗った。三笠公園では三笠艦艇を希望者で見学し、日露戦争時の様子を学んだ。帰り道横須賀ポートマーケットに立ち寄り、駅へと向かった。

今回は人気の観光地を目的地とするハイキングになりました。運良く天気は良いが人が少ない日にたまたまあたり良かったです。また、理解が深まるのでガイドツアーを利用してよかったと思います。参加された皆様、お疲れさまでした。