花見川ふれあいハイキング報告
NO.
日付
場所
参加者
会員 障害者(視障)
6名
健常者
19名
1
平成18年4月10日 花見川 合計 36名 会員外 障害者
2名
健常者
9名
  コースタイム:花見川団地中央公園(11:10)…お花見広場(花島観音)(11:25,12:35)…
         勝田台駅(15:10)
天候:晴れ

 八千代台駅に集合し、バスで花見川団地中央公園まで行く。ここから少し歩いて、声だしをする。今回は、植物ガイドのKさんを含めて36人の参加となった。

 団地から狭い舗装道路を歩き、花島観音のあるお花見広場に着く。桜がたくさん咲き乱れ、花見川の畔は、菜の花が一面を黄色く染めている。ここで早速昼食タイムとする。斑毎に分かれてシートを広げて、ゆっくりと昼食を楽しむ。食後はKさんから、タチイヌノフグリを教えていただいたり、オオイヌノフグリの実を探したりした。Yちゃんはぺんぺん草を回して音を出し楽しんでいる。

 遅れてきたOさんと合流し、花見橋を渡り、花見川の対岸を歩き始める。昼食を取ったお花見広場は、桜がいっぱい咲き美しい。野鳥はあまり多くなかったが、それでもモズやカワウ、コガモ、カルガモ、コゲラなどを見つけた。川では、カメが顔を出して泳いでいた。
 ジロボウエンゴサクやカキドオシ、タチツボスミレをたくさん見た。林の中でアカネスミレを二株だけ発見した。紫色が濃く美しい。

 桜並木の下を歩き、柏井橋、弁天橋を過ぎて、土俵のある広場を過ぎると、勝田台の町並みが見えてくる。花見川の畔や畑の花を楽しみながら、国道に出て、勝田台駅に向かう。風もなく、暖かな1日をのんびりと楽しむことができました。

記:網干

2006年度活動報告(その他)に戻る