第2回ミニハイキング(新川上流)報告
NO.
日付
場所
参加者
会員 障害者
2名
健常者
6名
1
平成19年4月14日 八千代市新川上流 合計 18名 会員外 障害者
3名
健常者
7名
  コースタイム:米本団地(11:00)…八千代ふるさとステーション(11:05,11:30)…
         神尾橋付近(12:00,12:30)…八千代ふるさとステーション(13:45,14:00)…
         米本団地(14:10)
天候:
晴れ

 社会福祉法人「友愛みどり園」のみなさんと一緒に八千代市内などを歩く第2回目のミニハイキングは、八千代ふるさとステーションから新川の上流を歩いた。

 予定では、阿宗橋から歩く予定だったが、土日はバスがもえぎ野までしか行っていないということで、予定を変更し、米本団地から八千代ふるさとステーションに行って、新川の畔を一周することにした。

 菜の花が咲く新川の左岸を思い思いに歩き、平戸橋まで行ったが、物足りなそうな雰囲気だったので、神尾橋まで行ってみることにする。神尾橋手前で昼食にする。日差しを遮る場所がなく、初夏を感じさせる今日の天気では、ちょっと暑かったが、Yさんが作ってきてくださったタケノコごはんなどを美味しくいただき、のんびりとする。上空には、ヒバリが囀り、セッカが近くのアシに止まってくれた。望遠鏡で何人かの人に見ていただく。

 神尾橋を渡って、川に囲まれた堀の内を歩いて、神崎川にかかる橋を渡って、新川の右岸に渡る。緩やかに蛇行する新川の畔で、記念写真を撮り、八千代橋を渡って八千代ふるさとステーションに戻った。

 明け方の雨が嘘のように晴れ上がって、初夏を思わせるぽかぽか陽気の中で、春の花やヒバリの歌声を楽しみながら歩いた一日でした。

記:網干

2007年度活動報告(その他)に戻る