岩登り技術講習会(鷹取山)報告
実施日 山名 参加者 会員 障害者 1名 健常者 5名
平成28年3月27日 鷹取山 合計 6名 会員外 障害者 0名 健常者 0名
コースタイム:10:00~16:00まで鷹取山の岩場で実施 天気:晴れ

 今日は朝晩の天気が不安定で、落雷や雹が降ることもあるらしい。それでも、昼間は雨は降らない予報なので、計画通り実施することにする。実際には、青空が広がり、風は少し冷たかったものの、太陽の恵みを受けて実施することができた。

 

 まずは、子不知の3級ルートを登る。ここは全員クリア。次にすぐ隣にある戸田ハングに挑戦する。ここは女性には厳しいが、若く腕力のある男性が揃ったのでチャレンジすることにする。

 

 下部の大きなホールドを持ち、体を左に振って今まで見えなかった足場に左足を置く。右足はよいスタンスがないので少しだけ上に上げて、次に右手をホールドから離して上のホールドを掴む。みんなは、このとき、右手をなかなか離せなかった。両手で持った大きなホールドを持ちながら、体を岩にひきつけ、できるだけ体を上げる。そして、右手を離して上のホールドを持つのだが、みなさんなかなか体を引きつかられず、右手を話す状態に持っていかれない。どうしても順手での懸垂を何度かできないとここの突破は難しい。次回の課題としよう。

 

 昼食後、再度戸田ハングを試みたが、なかなかクリアできなかった。次は、ビギナーフェースに行く。ここでは2番目に簡単なルートなのだが、そこは垂壁。バランスを要求される。みんながざらざらですべると言ったホールドを使えるかどうかが成功の分かれ目になる。バランスよく岩場に立っていると、腕に力を入れる必要がないので、ざらざらであってもバランス保持には問題のないホールドだ。

 

 このルートは、男性陣は全員成功。女性陣は次回の課題とする。

 

                                                                 記:網干