草戸山山行報告
実施日 山名 参加者 会員 障害者 1名 健常者 5名
令和5年4月29日 草戸山 合計 6名 会員外 障害者 0名 健常者 0名
コースタイム:高尾山口駅(8:50)…梅の木平(9:30)…西山峠(10:50) …
        三沢峠(11:40)…草戸山(12:15-昼食-13:00)…
        大地沢青少年センター(13:40-13:50) …上大戸バス停(14:10)
天気:晴

 昨年活動再開第一号の山行であった草戸山。昨年より少し遅めなので花の様子もどう変わるか楽しみでした。そして集まってみると、久々に参加される方が多く、ちゃんと歩けるかがやや不安だという点が皆さん共通で、ゆっくり歩く事で意見が一致。花をゆっくり見れそうです。

 さて、しばらく車道歩きをしたあと、山への入口梅の木平に着くとありました!今日最大の目的の花、クマガイソウ。見事に一面クマガイソウです。昔は高尾に多く自生していたと言われるランの仲間ですが、今ではこうやって地元の人の手で守られているものしか中々見れない貴重なものになっています。Aさんにも手で触ってその不思議な形を少し感じてもらいます。クマガイソウの間には、ホウチャクソウがチラホラ。それほど目立ちませんが、これも不思議な形で皆さん記憶に残ったのではないでしょうか。さらに、遠くて写真に収められませんでしたが、エビネまで咲いてました。山野草の花壇を作ることは時として問題を生じますが、こうして普段見れないものを間近に見られることは、やはり楽しく貴重な体験ですね。

 初っ端からとても楽しい花観察ができたので皆大満足。危うくこれで終了!みたいな感じになりますが、まだ登山道にも入ってません…さ、出発です!

 しばらく歩くと、傾斜がきつくなりますが、そこには斜面一面に咲くヤマブキソウ。昨年はニリンソウの白い斜面を堪能しましたが、今年は一面の黄色。中々見せてくれます。まだニリンソウも頑張ってます。

 今回、もっとも長い急坂ではないかと思われる坂を登り切り、やっと西山峠に到着。これで後は山頂までなだらかかなと思いきや、所々に急な登りが…でもそんな時、ジュウニヒトエが!タツナミソウだ!あ、キンラン!色々な花が出てきて楽しませてくれます。

 そうこうするうちについに草戸山山頂! やっとお昼をいただきます。今日は花も沢山ですが、おしゃべりも沢山。お昼もゆっくり談笑し、お腹が落ち着いたところで下山開始です。後は降るだけかと思いますが、意外にアップダウンがあり苦労します。そして本日代打でリーダーを務めた私はふと、あれ?と思います。そう、何と山頂を出るときに違う階段を降りてしまいました!着いたところは方向違いの青少年センター。降りきったところで間違いを発表したところ、参加者の皆さんは新ルート開発だと笑って許してくれました。ありがとうございます。幸いバスもほどなく来て、ゆったり帰りましたが、里山にありがちなミスを…大変失礼しました。

 今日は、風も爽やか、花も沢山、久々の山での談笑、そして皆さん心配をよそに最後までほぼ予定時間通りに元気に歩き、とても楽しく過ごせました。ありがとうございました。
                                                                記:萬代