弁天山山行報告
実施日 山名 参加者 会員 障害者 1名 健常者 3名
令和6年3月17日 弁天山 合計 5名 会員外 障害者 0名 健常者 1名
コースタイム:武蔵増戸駅(10:05)…弁天山山頂(11:35)…網代城山(12:00-12:20)…
        小峰公園(12:50-13:10)…武蔵五日市駅(13:40)
天気:晴

 武蔵増戸駅から出発。今日は風も弱く春本番を感じさせる絶好の登山日和。

数年前の台風で壊れた網代橋が今も渡れず、山田大橋を迂回して弁天山登山口へ向かった。
大橋の上から見下すと秋川には堰があり、釣り人が何人もいた。何を釣っているのか、しばしKUさん、Fさん釣り談義。

山道に入り、緩やかに登って行く。ほどなく貴志嶋神社を過ぎ、弁天洞穴へ。
穴は深いのか?中は?などと覗き込んでいたところ、遅れて追いかけて来てくれたTMさんと合流出来た。
十何年振りのアルプ山行参加との事で、皆、歩きながらいろいろTMさんの話を興味深く聞いていた。

山頂に着くとちょうど1組の幼児連れの家族が食事をしていた。集合写真の撮影をお願い出来て良かった。
ここは場所も狭いので、すぐ次の網代城山へ向かう。 広いテラス状の山頂でベンチもあり、あきる野の町並みが良く見渡せた。ここで昼食。弁天山よりこちらのほうが標高が高かった。(城山330M) 
ここは昔の山城の本丸跡だったらしい。歴史に詳しいKAさんとTMさんが説明プレートを見ながら話をする。

階段状の道を20分ほど下り下道まで下りた。すぐ近くの小峰公園に立ち寄る。広場には一部の桜が3分咲き。
今回の山行の楽しみは「花」と紹介したが、実際にはこれ以外ほとんど花を見かけなかった。
時期が少し早かったようだ。行動中すれ違った登山者も4組ほど。
山道はほどよいアップダウンもあり、静かな山歩きを楽しめた。

30分ほど歩き、最後の長い階段を登り武蔵五日市駅に到着。 駅前のカフェで一息つき、帰路についた。皆さまお疲れ様でした。
                                                            記:酒井